SSブログ

深海生物 [お出かけ]

 子供と、千葉県立中央博物館へ行って来ました。

 企画展の「驚異の深海生物」がお目当て。初めてでしたので、常設展もあわせて見てきました。

 深海生物って、ダイオウイカのイメージのせいで何でもでかそうな気がしますが、チョウチンアンコウとかフウセンウナギとか、思っていたよりずっと小さくて(顔つきは凶悪ですけど)意外な感じでした。

 そんな中、これまで記録されている最大のダイオウイカの模型が、これ。

 やっぱりこいつだけはでかすぎる・・・

 

 ミュージアムショップで、記念に深海魚Tシャツを買って帰りました。

 マ、マニアックだ・・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ゴーパ1号

博物館っていいですよね〜。
私の地元には「ミュージアムパーク茨城県立博物館」があります。
ちょくちょく行っちゃいます。
しかし…、でかすぎですね。イカ。
(Tシャツ画像、私のブラウザだと見られないようです。
 他のブラウザでも試してみたのですけど…。)
マニアックってことは、かなりイケてますね!
by ゴーパ1号 (2006-08-23 23:05) 

きみどり

深海の生き物、面白いですよね。
去年(だったかな?)公開された『ディープ・ブルー』でも
深海の生物のシーンがめちゃめちゃ面白かったです。
SFチックなかんじで深海っていうより宇宙のような映像もありました。
自然はニンゲンの想像を超えた美しさや面白さがありますね^^
by きみどり (2006-08-25 09:49) 

ゴーパ1号

わ〜い、今度は見る事ができました!
やっぱり、予想通りイケてます!
〈ゴ〉だったら、即買です!
by ゴーパ1号 (2006-08-25 09:49) 

Forestscape

>ゴーパ1号 さま
すみません。昨日帰ってくるまで設定ミスに気が付きませんでした。
山から下りてきてヘロヘロでしたが、写真は直しておきました。
茨城県博も行かなきゃと思いつつまだ果たせていないんです。千葉もそうだったんですが、都心挟んで向こう側なのでなんか遠くて・・・
Tシャツには「無脊椎動物」版もありましたが、深海魚版2種に比べると、ちょっと印象が弱かったです(深海魚のインパクトが強すぎ)。

>きみどり さま
深海のことは宇宙のことよりもずっとわかっていないと言われますね。
残念ながら「ディープ・ブルー」は見ていないのですが、深海にはまだまだ謎の生物が数多く残っているのではないかという気がします。
by Forestscape (2006-08-25 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑い日が続きますが仙丈ヶ岳へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。