SSブログ

ノゲシ [植物]

天候不順の夏、といっても涼しいわけでもなく、毎日蒸し暑い。
しかしこんな天気が続く状況で山に行く気も起こらない。
ということで、ここのところ10年以上前のリバーサルフィルムの写真をフィルムスキャナーで電子化するという地道な作業を続けている。

自分が以前撮った写真を眺めていると、たいがいはまあ下手っぴいな写真撮ってるな(未だに下手っぴいであることには変わりはないけど)と思うのだが、たまにちょっといい写真もあったりして、つらくもあり面白くもあり…そんな中から1種。

ノゲシ22.jpg

まあ典型的なキク科の雑草である。
茎を折るとべたべたする乳液がでてくるので、子供の頃はそれを何かにつけて模様にして遊んでいたような記憶もある…あまり定かな記憶ではないが。

撮ったのは以前住んでいた東久留米の団地。
この写真が背景ボケの使い方を意識づけてくれたような覚えがある。
なんてことのない被写体でも、撮り方によってはちょっと目を引くくらいの絵にできる可能性はあるんだ、とも思ったっけか。

ノゲシ12.jpg

花の部分だけアップにするのもありなのだけれど、そういう写真だけだと後で種をきちんと同定できなくなる可能性がある。
一つの被写体で色々な写真を試すとよいのだけれども、リバーサルフィルムの頃は枚数が惜しくてなかなか…

今や一日に400カット以上撮ることもあると考えると、デジカメの有り難さをしみじみ感じます。


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 1

mimimomo

おはようございます^^
素敵なお写真ですね。
本当に野草でも、お写真しだいでとても素晴らしいお花に昇格しますね^^
by mimimomo (2014-08-20 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイヅルソウチングルマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。