SSブログ

チョウジギク [植物]

秋になるとついついキノコにばかり目がいってしまって花の写真がおろそかになってしまう。
なんとなく秋の花のわびしさが好きになれないということもあるのだけれど。

今年は気象条件が良くなかったのか、いつものフィールドではキノコの出が良くなくて、じゃあ吹割の滝でも見に行ってみようかと思い立った。
で、滝よりも植物ばかり見ていたといういつものパターン。

_MG_9841.jpg
しかしまあわかりやすい種である。その場で種名がわからなかったとしても、図鑑を調べればすぐにわかるだろうという特徴ある形。
なんだってこんなふうに花を付ける気になったんでしょうな。訪花昆虫が来やすい形とはとても思えないのだが。

岩の隙間に斜めに出ていたのでこんな写真になった。平らなところに生えているよりこの方が写真にしやすいと思う。まっすぐ上に伸びていると花が四方八方に向いてしまって散漫になってしまうだろう。
もちろん周りに他の植物がないというのも好条件。

_MG_9842.jpg
頭花をマクロで撮ってみた。
舌状花が無いので飾りっけもなんにもないが、花茎の綿毛が地味な花を引き立たせてますな。
とても小さいがキク科らしいくるくるも見えております。

今年の花ももう終盤だなあと思いつつの秋のお散歩でありました。


nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 1

mimimomo

おはようございます^^
あら、チョウジギク^^ わたくしも次回の(確かそうだと思う)ブログに登場しますよ。
でもこんなにはっきり分からないです。急いで写して(--;;; 綺麗に撮れてなかった(;、;
by mimimomo (2014-10-17 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツマトリソウムキタケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。