SSブログ

ツマトリソウ [植物]

花弁の先に「褄取威」のように薄紅色の縁が入るのでツマトリソウ、というのは今やウェブで検索すればすぐにわかる。「褄取威」の色目、模様も含めて。まったくもって集合知のありがたみ。
以前は図鑑に「褄取威」なんて書いてあったところで、なんじゃいそりゃ、というしかなかったのだから。

_DSC0069.jpg

しかし、花を順光で見ると「褄取」の縁が見えることはほとんどない。まれに順光でも赤い縁が明確な花もあるけれど、確率5%未満というところじゃないだろうか。

花も植物全体も小さいけれど、ほぼ純白の花弁はきらきら成分も配合で、とてもきれい。

ハイマツの下や岩の陰のようなちょいと薄暗い場所にも、直射日光に当たる草地のような場所にも生えるのが面白い。湿原でミズゴケと一緒に生えていたりもする。乾湿、陰陽をあまり問わない感じの不思議な種。
まあ湿原のは変種コツマトリソウとされているけれど、たまたま生えた場所に応じた個体レベルでの変異なんじゃないのかね、と思う。

_DSC0094.jpg

なにせ小さい植物なのでどうしても見下ろすアングルになりがちで、なかなか逆光で撮りにくいのだが、登山道の縁の段差と木漏れ日のおかげで逆光になっているのがあった。これなら花弁の薄紅の「褄取り」が見えやすい。
順光の写真とは印象がだいぶ変わって、いい写真になったような気がするのだけど、手前味噌ですかね。
nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 3

mimimomo

おはようございます^^
とっても素敵なお写真ですね~♪ わたくしは何故だか、ツマトリソウは上手く写せたためしがない(--
お花が小さいこともあるでしょうし、場所柄姿勢が落ち着かないと言うのもあるのかも。
しかし一番下のお写真は、素晴らしいですね~ こんな風に写してみたいわ。
by mimimomo (2014-10-06 07:28) 

sakamono

逆光の写真、とてもステキだと思います。
「褄取威」、ググってしまいました^^;。
by sakamono (2014-10-11 09:54) 

Forestscape

mimimomoさま
sakamonoさま
お褒めいただきありがとうございます。
なかなか思うように撮れないものですが、この写真はいい感じで個人的にも満足です。
by Forestscape (2014-10-16 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミヤマコウゾリナチョウジギク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。