SSブログ

チングルマ [植物]

高山植物の代表のような種である。
高山帯であればあちらこちらに生える上、条件が良ければ大きなパッチになって広がるので花の数はやたらに多い。
逆に言えばありがたみは薄い、ということになるけれど、じゃあいい写真なんかいくらでも撮れてるでしょ、と言われるとそうも行かないのがやっかいなところ。

_DSC0164.jpg

群れになって咲いているからといって群れをそのまま撮ってもそう簡単にいい写真になるわけでもなく、結局は前ボケを使ってみたり後ボケを使ってみたり、満足のいくものになるよう色々と工夫するしかない。
朝露でも付いてくれれば結構簡単にそれらしい写真になるのだけど、残念ながらチングルマにはあまりきれいに朝露が付いてはくれないのである。

_DSC0169.jpg

花をかなりのアップにしてみた。中央の茶筅みたいなのがめしべ。これに花粉が付いて例の綿毛の風車になっていくわけ。花よりも綿毛の風車の姿の方がきれい、という方もいると思う。
まあ、どちらもきれいです。

今年の夏は天候不順でなかなか出かける日程が作れず、また出かける気にもならず、動きのない8月になってしまった。
まだ天気が良かった7月末に仙丈ヶ岳に行って来たのは正解だった。
各地の山小屋はきっと客が少なくて大変だろうな、と思う。

9月の声を聞いてやっと動く気が出てきた。次の週末には白山に行く予定。山はもう秋ですな。


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
お花の名前をありがとうございました。訂正加筆しておきました。
今年はチングルマを立山で見ました。もう遅いと思っていましたがお花もまだあって
今年は全体に遅れ気味と言うのを実感しました。
by mimimomo (2014-09-02 08:43) 

Forestscape

mimimomoさま
今年の夏は変な天候で花の季節も例年通りとは行かなかったようですね。
秋のキノコなどは順調に出てほしいものですが、どうなることやら。
by Forestscape (2014-09-18 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノゲシヤマハハコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。