SSブログ

近況報告 [お出かけ]

 放置状態が続いております。
 お出かけはそれなりにしているのですが、ここにアップしている余裕がない…
 久々の近況報告です。
_MG_6295.JPG
 11月4日(日)に、日帰りで沼田に行ってきました。紅葉の時期で、午後になると道が混みそうだったので午前4時半に出発。沼田のお山について歩き出したのが7時でした。ごらんのとおり、雪が積もっていてびっくり。

 

 クリタケが採れないかなあと思ってやってきたのですが、これではちょっと…
_MG_6306.JPG
 雪のおかげでササや低木が地面に倒れ込んでいて、林内を歩くには楽でしたが。
 天気は良くて日差しが暖かだったので、見かけほど寒くはありませんでした。

_MG_6310.JPG
 降ったのは前の日(3日)だったようで、一度ちょっと溶けて再度凍ったという感じ。こまかいザラメ状になってます。

_MG_6314.JPG
 ブナの落ち葉。

_MG_6325.JPG
 湿原の木道はこの状態。つるつる滑って大変危険でした。

_MG_6337.JPG
 お昼前には山から下り、ちょっと下の沢沿いの林道を歩いてみました。
 これはコミネカエデかな。背景の青空がきれいでした。

_MG_6344.JPG
 チドリノキ。これでもカエデの仲間。

_MG_6345.JPG
 キブシかな?透明感があってすてきでした。

 さて、クリタケは採れなかったが別のものが採れた。
_MG_6321.JPG
 ごらんのとおりの雪中ナメコ。この木のナメコは本年2回目です。4日の夕飯でお味噌汁とナメコおろしになりました。

_MG_6324.JPG
 こちらはムキタケ。こんな大きいのは初めて採りました。今回は手かぎを持っていなかったので、手の届く範囲に限られたのが残念。

_MG_6349.JPG
 収穫分です。でかいのが3つほどあって食べでがありそう。既に一部は消費済みですが、水煮にして保存中のがまだ残ってます。味は淡泊ですが分厚くてしっかりしたきのこで、洋風の煮込みなどに合いますね。

_MG_6347.JPG
 さらに山を下りて、懇意にしていただいているリンゴ屋さんのリンゴ園内で見つけたヒラタケ。園内の小さな流れに渡してある板から発生していました。リンゴ採りに来て何見つけてるんだか…とあきれられてしまった。
 これまた肉厚で、出汁もたっぷり出て大変食べでがありました。
 秋はやっぱり食欲ですねえ…


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

sakamono

もう雪が積もっているとは!やっぱり山の方が寒いんですね。
見事な天然モノのキノコも食べてみたい^^。
by sakamono (2012-11-10 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。