SSブログ

能郷白山(5月18日)-3 [お出かけ]

 今年の秋はブナの実が豊作になりそう。能郷白山だけでなく、この春訪れたどの山でもブナの花がかなり咲いていた。
_MG_8204.JPG

 この時期はどの木も何とも言えないいい色をしている。花を撮るだけなら高曇りくらいの方が光線が柔らかくていいのだが、若葉の色は直射光がないと…
_MG_8213.JPG


 まあ一方で白い花は色が飛び気味になってしまうのですが。
_MG_8216.JPG


 花を探して下ばっかり見ているとこういうのを見逃してしまう。とはいえアオバトを見られたのは運が良かったからでしょうね。
_MG_8225.JPG


 日本のヘーゼルナッツ、ツノハシバミの雌花。
_MG_8232.JPG


 なぜか1ヶ所だけキクザキイチゲの生えている場所があった。もっと広い範囲に生えていても良さそうに思うのだけど???
_MG_8250.JPG


 キクザキイチゲやミヤマカタバミは日が差さないと花が開かない。登りではまだ十分に開いていなかったが、下りの時間にはしっかり開いていてくれた。
_MG_8260.JPG


 イワウチワが一輪だけ残っていた。一輪だけの割にはきれいな花でした。
_MG_8267.JPG


 ナガバノモミジイチゴ。下向きに咲く花は撮影が難しい。
_MG_8275.JPG


 だいぶ下りてきたあたり。アケビの実が付く頃にまた行ってみますかね。
_MG_8302.JPG


 遠目に見たときはヒトツバタゴかな?と思ったがアオダモでした。まあきれいなことには変わりないですが。
_MG_8303.JPG


 フジの花は遠目の時は全体一様の色に見えるのに、近くで見ると濃淡があるのが不思議。
 ほったらかしの植林地が多くて蔓切りされないので、そこら中の山で大きく勢力を伸ばしてます。
_MG_8314.JPG

 ということで、里まで下りてまいりました。結構歩いたなあ。国道157号線で温見峠まで行けるとかなり楽勝登山になるようなんですが。
 名古屋から案外近かったので、また行ってみたいと思っております。
 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

はてみ

ツノハシバミって、なんだか変わった花に見えます。
日本のヘーゼルナッツとは。
イワウチワは見てみたいお花。
by はてみ (2013-06-02 00:35) 

sakamono

私もこの時期の若葉の色が好きです^^。
アオバトってハトがいるんですね。初めて見ました。
by sakamono (2013-06-08 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。